年度末の後半

またしばらく時間が空いてしまった。

3/25 出張のはざま
午前中は福岡ゲーム産業のことを聞きに。自分は福岡の誇るべき産業だと思っていたが、わりと批判的な人も多いらしい。主に教育的側面から。
午後はひたすら執筆。ここのところ、集中力に欠ける。

3/26 京都へ
といっても、京都らしいところには一切いけない。
始発の新幹線、仕事がはかどる。
産業団地の話を聞く。京都の企業って地元愛がある。どうして京都には、世界的な基盤技術を持つ企業があんなにあるのか。そして、本社を移さないのか。偏狭な地域主義と、東京見なくても仕事ができるグローバリズムと、両方あるように思う。そして、全てがうまくいっている訳ではない。

3/27 花見日和
子どもを連れて大濠公園へ。
ちょうど天気もよく、過ごしやすい一日だった。ガシガシ歩いた。
NHK福岡のイベントやっており、BSキャラクターのナナミンがいた。うちの子どもがあたらず触らずで、ずっと近くをうろうろしていた。仲良くなりたかったんだろう。