博多どんたく港まつり


どんたくに行ってきた。
福岡に住んでいながら、実はちゃんと行ったのは初めて。貴重な休日にわざわざ人ごみの中に行く必要ないよねと思っていたので。しかし、今回なんとなく行ってみることに。

ミッキーマウスは昨日だったので、見れなかった。


行ってみたらこんなに人がいるのね、と感心。
パレードに参加している子どもの楽隊を追っかけるご家族が多数。


川端商店街も、ローカリズムに溢れてて、なかなか面白かった。
川端商店街の地元の人たちが、この祝祭を心待ちにしているのが感じられた。ちょっと内輪な感じもしたが。

お店一軒一軒の前で三味線隊がお祝いの演奏。演奏後に、お店の人が振る舞い酒を配る。なんだかたかりのようにも見えるが、みんな楽しそう。
一筋縄ではいかなそうなおばさんたちが、かっこよいハレの日。