lenovoのギョウザPC

lenovoX61を年末のクリスマスセールのときに買った。メモリ2GBでHDD160GB。これで13万円。極めてリーズナブル。
しかし、いろいろ問題もある。

lenovoが悪いわけではないが、VISTAが重過ぎる。このスペックでも起動に1分くらいかかる。それは重すぎなんでなかろうか。メモリ2GBもあるんよ。。XPだったら10秒くらいで起動するんじゃないの?
また、しょっちゅうバックグラウンドでなにか動いている。ファイルのダウンロードやハードディスクにコピーとかするときも、動作が始まるのにいちいち時間がかかる気がする。

さらに、今日、立ち上げたら「fan error」というのに。まあ、ファンのエラーなんでしょう。動いてないもの、ファン。どうも修理に時間がかかりそうな予感。どうもいかん。こういっては偏見交じりなんだが、やっぱり大陸メーカー、なのか??ギョウザ問題と同じなのか??
lenovoは脅威の低価格帯戦略で、新興国へのPCシェア獲得に乗り出していくらしいが。そういうの聞くと、信頼性が揺らぐと言うか、ギョウザがダブって見えるとか。

キーボードは使いやすいけどね。シカシカ打ち込める。

いや、lenovoには頑張ってほしい。もう僕は後戻りは出来ないのだから。。。