オーバー30の心身調和に向けた


 30になり、早くも体力の衰えを感じる...という話はいいたくないし、そんなことなかろうと28のときは思ってたが、だんだん無理が利かなくなってくる、回復が遅くなってくる、新陳代謝が落ちてきている気がする。

 誰か文化系の人が「健康づくりや体づくりは、ある種の自己愛」といって嫌悪感を表明してました。僕も昔はそう思ってたが、現実に直面してみると、もっと素朴なもんだと思うわけです。なんとか楽しく愉快に過ごしたいなと思っていることを実現するには、体が資本。
 ただ、頭は過去基準で、体はいやおうなく現在なので、「体を鍛えないと」的なものの考え方は、そのギャップを埋められていないからなのかも。「オーバー30」の体と心がクロスオーバーするのはいつだろう?

 かといって、現在試みていることは、次のようなこと。

■ヨガ
■サプリ
■ウォーキング

全部カタカナだな。他にもすることあるだろう、体づくり以外に、といいたくなるな、自分に。