誕生日と客人

3/12 嫁の誕生日。

福岡・赤坂のアルザス菓子、パティスリージャックの極上ケーキを買いこむ。帰り際にブーケを買う。万端で自宅に帰って、嫁の誕生日お祝い。おいしい料理とともによい時間を過ごす。感謝。

大学生になってくらいから、誕生日を始めとしたイベント事って、なんだかよそよそしいというか、あまり好きではなかった。しかし、この年になると、というのもへんだが、団らんっていいなと思う。誰かが言ってたが(みうらじゅんだっけ?)、親孝行をするときに、親孝行したいという気持ちではなく、何かをプレゼントするとか、一緒においしい食事をするとか、そういう相手に伝わる形から入ることが大事なんだ、と言っていた。そうすることで、自分にも親孝行の気持ちが芽生えてくると。そういうことなんだと思う。

病院に行った。手足に汗泡がでて辛かったので。結構悪いが、これがでるのは快方に向かいつつある証拠とのこと。ちゃんと薬をもらう。ちょっと安心。歯が痛かったので歯医者も行った。虫歯ではなかった。ちゃんと歯を磨けてると言われた。これまで歯医者に行くと、散々、あなたは歯の磨き方が下手だと罵られることが多かったが、今日はほめられて上機嫌。


3/13 嫁のお母さんが来る

嫁の出産を控え、お母さんが横浜からやってくる。
今のところ仲よくできている。よかった。お母さんは、ワーカホリックなので、話が思いのほか弾んだ。仕事は楽しいけれど、やっぱ見えないストレスはたまるよね、という話。

うちの子供が超興奮している。ありえないくらい。ほほえましい。