人は生まれた時点で基本的なことは全て授かっている

3/18 仕事がいろいろおわる

午前中打合せ。お客さんを説得した。事前にちゃんと考えて、それをちゃんと書き込んでいると、ちゃんとつたわるもんだ。論理的に物事を組み立てるのは大事。

横浜から子どもの面倒を見にきてくれてるお母さん。料理はやっぱりうちの嫁と同じ味つけ。違うか。嫁の味つけがお母さんと似ているのか。受け継がれている 。


3/19 子どもを歯医者へ。

子どもに箸を介して食事をあげると、ミュータンス菌が移るらしい。そうすると、虫歯になり易くなるそうだ。う食事はコミュニケーションだと思って、べったり食べさせてるので、うちの子は虫歯になった。まあ、それは仕方ない。

はじめて僕と娘だけで歯医者に行った。ギャンギャン泣いたが、基本的におりこうさんだ。さすが長女。長男の自分と同じものが備わっている。

横浜のお母さんは持病がきつそう。無理してそうだ。でも年金もらえるようになったら、福岡で一人暮らししたいそうだ。それがいいと思う。


3/20 娘と二人で過ごす

横浜のお母さんが親戚のうちに泊りにいくため、今日明日は娘と二人きり。2人目の子どもができて、図らずも長女と長い時間一緒にいるので、お互い協力しあって、仲良くやっている。でも、娘の機嫌がちょっと不安定。慣れない生活が続くので、そこはよく分かる。

生まれた長男をはじめてだっこして、まじまじと見る。大変凛々しい。もみあげとひげが似合いそうだ。彫刻家になりそうな顔をしている。非常に落ち着いていて、物事を貫いていきそうなタイプである。生まれた時にあたえなくてもほとんどのものは備わっている。僕らは、それをちゃんと見守ってあげればそれでいい。