最近、ブラックミュージックに傾倒している。

理由はうちの子どもがブラックミュージックがかかるとご機嫌で踊りだすから。
家族の理解を得やすいのである。ノイズとか買ってきたら軽蔑のまなざしで見られるというのもある。


と振っておいて、プリンスとマイケルの話をするんだけど。

元々プリンスはすごくツボにはまっている。一々アイデア満載で、どのアルバムを聞いてもはずれがなく、なおかつセクシーががんがん前面に出ていて、それは必要なのか無駄なのか、しかし胡散臭いと思いつつも聞いているとセクシーさがないと物足らなくなるという、この人疑いようもなく人類の自由と未来に誠実な人だなと、思わされているわけです。(?)

しかし、マイケルはほとんどちゃんと聞いたことがない。
それはダメだろうといういことで、聞いてみました。


Off the Wall (Spec)

Off the Wall (Spec)

スリラーのひとつ前のアルバム。音がすごく良くて、アレンジもかっこよい。すごくいいじゃないすか。
ライナーを読むと「もう二度と戻れないマイケルの無邪気な天才ぶりが聞けるアルバム。この次から天才を超えて超常の域に達する」とある。確かに。