友人に感謝し、箱崎はいいところと再確認。

入院していますが、お蔭様でよくなってきました。
月曜日には退院できそうです。


友人が不意に、お見舞いに来てくれた。

えらく遠方から自転車1時間も漕いで。すごく嬉しかった。
こういう瞬間に、人に感謝するのって大事だなと思う。それをひとに、社会に、改めて僕が返していくことができるかどうか。それが感謝の気持ちの印象深さにかかるのだと思う。


彼とは小一時間話し、箱崎のよさを再確認する。
箱崎は、ぜったい福岡市内で今後盛り上がる場所のひとつであるといえる。
その理由。①家賃が安いと思われる商業物件が多い、②新興住宅も最近開発され、人口規模・年齢構成ともに面白い、③アングラ感があり、且つキューブリック(福岡のセンスのよいセレクト書店)をはじめとした新しい文化の動きがある。など。
千代には演劇の活動もあるし、昔箱崎にはアングラ劇場があったと聞くし、あと音楽がくればいうことないな。
九州大学がなくなるのは、あまり心配しなくてもよさげな新しい動きがあると聞いた。

まあ、これで盛り上がらなかったら、僕のセンスがいけてないのだと思う。いや、ムーブメントをつくらんとダメよね。


こんど、その友人宅に遊びにいく予定である。
また、引っ越ししたい病が出てきたので、それを成就する地となりうるか、確かめてみようと思う。